9月9日(土)に園田女子大学にて、「第1回食☆よろず塾」に参加しました。内容は、食べることが困難になってきた方でも安全に安心して食べていただく勉強会付の調理実習でした。今回は歯茎でも食べ物が潰せて食べることができるということを目標に調理実習しました。
作ったメニューはきゅうりの酢の物(蛇腹切りバージョン・スライサーバージョン)、コロッケ、さば団子、ほうれん草のお浸し、野菜ジュースゼリーです。きゅうりの酢の物は2種類の切り方で食感が全く違いました。料理しない私は、蛇腹切りというのを初めて知りました。コロッケはみじん切りにしたコロッケをもう一度丸め、細かくしたパン粉をまぶしました。このひと工夫をすることでやわらかくなり、でも見た目はふつうのコロッケでした。味だけでなく見た目も大事だと改めて感じました。さば団子は片栗粉でまとめているので、口の中でバラバラにならず、味がしっかりしているので美味しかったです。ほうれん草のお浸しは上に山芋をかけるだけで、口に入れた時つるんと飲み込め、非常に食べやすかったです。ゼリーは野菜ジュースだけではなく、甘酒などでも応用できとてもいいなと思いました。
普通の食事を食べるのが困難な方でも、今回のメニューのように工夫をすれば美味しく食べられるのだと改めて感じることができました。次は12月にあるので楽しみです。
文責 香月